MENU

物を捨てられない母、片付けが苦手な私。

認知症の症状が ますます酷くなって 

しまった母。

早く病院に連れて行きたいのだが、

口では病院に行かなくてはと

発言するもののいざ、私が休みの日に

行こうと言うと拒んでしまう…。

買い物にも行きたいけど、お金も

持ってないから行けないなどと言う。

父がお金を渡しても、直ぐどこかへ

直し込んでしかも、テッシュ、レジ袋や

ハンカチ、ビニール袋といったものに

二重に三重に包んだ上深直しして

しまうので我々も探しようがない。

だから、今は渡さないでいるので

お金もないから化粧品も買えない

などと言うが、つい2〜3日前に

訪問してもらい購入した化粧品も

自分でしまいこんでおいて、私が

取ったのだろうか?などと言っている。

何処に直したか分からなくなるので

我々に任せてくれればいいが

 そこは自分がしないと気が済まない

のである。補聴器も失くして探そうと

しないので会話するにも毎回耳元に

行って話すわけもいかず、ついつい

大声を張り上げてしまい、言い方も

きつくなってしまう・・・。

いけないと分かってはいるが、私が

人として未熟なのだろう、どうも優しく

接しきれない。

自分の親なのに…

テレビで、認知症の家族に優しく

接している人を見るとすごいなって

思ってしまう…。

 

何でも取っておくので

捨てたりしようものなら

本人にとっては必要なもの、

直ぐ使わなくても要る時にないと

困るなどと言い、終いには

泣いていまい、ご飯も抵抗して

食べなかったりするので

なかなか手を付けられない。

最近は人の持ち物まで勝手に

どこかに直し込み、父の老眼鏡、

照明のリモコンも今行方不明。

 

それに私自身も片付けが

かなり苦手なので、何処から手を

付ければいいか分からず、仕事の

休みの日といっても他の事で1日終わり、

かといってまとまった休みも貰えない

のでなかなか手付かずなのが現状である。

なんせ自分が片付け苦手というのが

致命的…‼︎  (苦笑)

母のせいにして片付けがはかどらない

自分も情けない限り…。

 

ここ数年ずーっと仕事も上手くいかず

自分の老後の心配など気にかかることばかりで

毎晩仕事から帰宅し、遅い晩御飯の用意をし

片付けが終わり自分の時間は猫と遊んだり

明日の食事の献立をどうしようかと

パソコンで検索するも、すぐに他の事柄を

検索したり、例えば猫のダイエットや

現在、ブルーレイレコーダーがエラーになり

何とか自分で直せないか?など

ネットサーフィンしてしまい、あっと言う間に

寝る時間になってしまう。

認知症の事も当然調べてプリント

しているがそれから先が進まない。

 

私の部屋は四畳半の部屋で

その狭い空間で猫と共同生活

( "フクといつまでも" で綴っておりますが

多頭飼いでエイズ白血病陽性の為隔離 )

であるからなるべく自分の持ち物は減らして

いるが、それでもベッドがあり

猫タワー、ゲージと置いているので

猫にも気の毒であるが、その分愛情だけは

十二分に注いでいる。

こんな狭い空間でも受け入れてくれている

猫とのスキンシップをする事で

私の精神は保たれているかもしれない。

 

母の物を何でも取っておくのは

昔からなので、長年の蓄積で家の中は

物がたくさんある。

そこへきて片付け苦手な娘という

シャレにならないのです…。