MENU

人間も猫も介護は同じ!

重度の認知症の母の介護をしているが、最近かなり 症状が悪化した。 つい先程まで(手を繋いでだが)ちゃんと自分の足で 歩いていたのが施設から戻って車から降りる段になると 眠気?倦怠感?なのか脱力になってしまい、 私は後ろから母を抱えて後ろ向きで …

フクが枕元に来てくれたよ❣

コレは2年以上前に起こった 嬉しい出来事です。 私はいつも二度寝をしていて、二度目は 明け方になってしまう その二度目の睡眠に入る時に起こりました フクが私のそばへ来てくれたのです 私は霊感とかはないですが、その時は 枕に感触が伝わって来たのです …

介護がツライ時、どう乗り切るかが課題

母の認知症がさらに進み、現在ショートステイで 週3回施設にお泊りしている。 95歳の父も最近認知症が始まったようだ。 そんなある日の自宅での夜、 母が排せつ物を手で触っているのを発見! あぁ、とうとうこの日がやってきたのだ。 自分の感情を必死に抑え…

ブログを始めた理由

私とフクだけの共同部屋 猫を自分の部屋だけで飼うという 本当に出来るのか・・・? 毎日試行錯誤しながら、また同時に猫のフク にとっても自由を奪われてしまい、相当の ストレスにちがいないと思うと申し訳ない気持ちに なりながらも、慣れてもらうしかな…

フクの誕生日はこどもの日🎏

本日、5月5日こどもの日は 生きてたら10才の愛猫フクの 誕生日です。 過去の記事にも書いてますが、 野良猫の為生年月日不明なので、 獣医さんに尋ねて、これくらいだと 言われ逆算して勝手に私がこどもの日が フクの誕生日としました。 その由来通りに、健…

愛猫フクの三回忌

2023年4月29日。 今日は猫白血病でフクが旅立って 3年が経過した。 白血病を発症したと診断された 2019年8月は、まだ新型コロナウイルス感染症は 確認されていなかった。 その後何度も病院を受診するうちに マスク着用が日常化した。 そのうち他国でペットに…

猫白血病の治療~前編

抗がん剤を投与するのか?しないのかの決断 抗がん剤・・・ 聞くだけでゾッとする言葉。 様子が明らかにおかしいフク。 何度も何度もトイレに入るが、ウンチが出ない。 その回数の多さとやら、異常だった。 早く朝になって・・・ 朝になりフクを連れて受診。…

フクの元気な時の動画を再生したら…

…やっぱり泣いた 号泣してしまった… フクを保護した直ぐでまだ体を きれいに拭いてあげる前、私の膝の上で 身体をスリスリしている姿。 この時の動画は、病院でウイルス検査をして 白血病、エイズ両方陽性との結果を聞いて 落胆し、部屋にフクと閉じ込もり …

私が応援する「一月万冊」

元博報堂でノンフィクション作家 本間龍さんを応援してます!YouTubeチャンネル「一月万冊」で毎日配信されてます。 この頃テレビを視る機会がめっきり減った。 とりあえず付けてはいるもののそれは単に 時間を確認するためだとかで、 余程のことがない限り…

愛猫の誕生日

2014年12月17日 我が家に来たばかりのフク フクが生きていたら、今日が9歳の誕生日。 ただ正確には保護猫だから生年月日は不明。 2014年12月5日、 獣医さんに最初に診せた際におおよそ1歳半と 言われたから私が逆算し、勝手に 5月5日こどもの日を誕生日と決…

ペットの命日

2022年4月29日。 今日は、フクが白血病で旅立って 2年が経過しました。 ちょうど新型コロナが流行り出して 間もない頃でした。 マスクを着用してフクの診察に行っていた あの頃がとても遠くに遠くに感じてしまう… 「フク…逢いたいよ… 今日はね、キャットフー…

フクの白血病~初期症状~

お腹の中の異常 それは突然の出来事だった もう夜中になろうとしている時間 トイレに行っていつものウンチの体勢 ・・・でも、出ないのだ… フクも一生懸命にいきんでる… すると、透明の液体がほんの少し肛門から 排出されるだけ。 フクはケロッとして砂をか…

ペットロスの私にそのセリフ言わないで~

忘れてあげないと猫ちゃんも悲しんで成仏できないよ そんなこと…言われなくても 分かってるよ… それが出来ないから苦しいんじゃないの… 大切な人を失って、簡単に忘れられないのと 同じなんだよ。私にとってのフクは… 特別なんだ。フクは… そのことは今から…

ペットロス&松坂ロス

ペットロスがなかなか改善しない中、 今日は 松坂ロス… と無理矢理こじつけ❗️ 野球界で一つの時代の終焉を迎える出来事 に遭遇した。 平成の怪物こと 松坂大輔投手の引退 ついにこの時がきてしまった… 日本球界に復帰してからもう一度 松坂投手が輝く姿を見…

愛するペットを看取る時、後悔しないために~後編~

~愛猫の葬儀を振り返って~ ダビにふされた愛猫 待っている間、頭によぎっていたのは 果たしてフクの骨はキチンと形を 成しているのか…? である。 抗がん剤投与、ステロイドや抗生剤… 毎日の薬服用でフクの身体はボロボロに なっていたに違いない… だから…

愛するペットを看取る時、後悔しないために~中編~

いよいよペット霊園へ 個別立ち合い火葬という事もあり 玄関先で出迎えていただきました。 これからの火葬の全体の流れの説明が されるので、その間は遺体は祭壇の前に 安置されます。 説明が終わると早速火葬のための準備が 行われます。 キレイなお花で飾…

本を読むことがペットロス脱却への道かも

愛猫フクを白血病で失って、 時折顔を出すペットロスのため、 ふとした時泣き出すと自己嫌悪に なる自分に振り回される時もしばしば。 そんな中、昨年から視聴するように なったYouTubeチャンネル 「一月万冊」にドハマり状態! もともと時事ネタが好きなこ…

愛するペットを看取る時、後悔しないために ~前編~

【クーポン有】 ペット 仏具 クリスタル ペット 仏具 セット 線香・ロウソク付 キラキラ・ボリューム感たっぷりのブリリアント仏具5点セット ペット 仏壇ペット メモリアルグッズ 犬 猫 かわいい 透明 きらきら ガラス価格: 15120 円楽天で詳細を見る 愛する…

ペットの供養〜愛猫フクの 一周忌

きれいなお花と共にフクを送りました(火葬当時) 本日2021年4月29日、猫白血病のため フクが天国へ旅立ってから ちょうど1年が経過しました。 新型コロナウイルス感染症に対しての 仕事や健康不安などのストレスに毎日 さらされる中、 フクが側に居てくれた…

愛猫フクを失った心の傷はいつ癒えるのか

また猫を飼いたい気持ち、やっぱりダメの気持ち 時折発動するペットロス そんな中 最近になり、 “ あ~ぁ… 猫飼いたいのかなぁ私… “ そんな感情が一瞬 ふとした時に芽生えるのだ だけど その感情はすぐに打ち消される フクでなきゃ嫌だ…泣 生前フクが使って…

愛猫フクのいないお正月

早いものでフクが天国へ旅立って 8ヶ月になる。 去年のお正月は容体が比較的安定し、 抗がん剤治療の間隔も長く開けられて 一安心して、穏やかな気持ちで新年を 迎えられて この日常の幸せを 実感していた。 だから数ヶ月後に お別れがやって来る とは想像だ…

大変! 病気の猫への薬の投与が出来ない!

やっとのことで錠剤を猫の口の中に 直接投与をマスターしたのですが、 時 すでに遅しなのです。 フクは白血病のため虹の橋を渡り 天国へ旅立ちました 2019年8月発症。 2020年4月29日 約8ヶ月の闘病の末永眠。 私の経験からすると、 猫が病気になってから習得…

あなたの猫ちゃんは薬を飲ませやすい?〜錠剤の直接投与〜

先ず、言っておきたい事は薬の投与は 飼い主さんが直接指で猫の口の中に 入れて飲ませることがベストです。 なぜなら、猫は熱が出ると食べなくなる ことがあり点滴に頼ることに なるからです。 我が家のフクがそうだったのです。 健康でちょっとした症状で …

突然激しいペットロスが襲ってきた

フクに会いたいよ… そう言葉に出すと毎回涙が止まらなくなる。 それに 毎日の日課となっていることなのに 先日 寝る時にフクの写真に向かって おやすみを言った途端に フクが息を引き取った時の 光景が何度もフラッシュバックするのだ。 何度も何度も… 耐え…

ペットロスを自覚して受け入れる

愛猫フクが白血病で旅立ってから もうすぐ3か月になる。 保護した時 様々な葛藤の末、 (ブログの最初のタイトルで詳しく 書いてます) この子は私が責任持って 飼うのだと強い決意のもと 私との共同生活が始まった。 絶対白血病を発症させてはならない。 人間…

愛猫が病気にかかる前に飼い主が習得しておくべき事

私は愛猫を白血病で亡くしたばかりてす。 毎日の生活の中で突然として 愛猫の治療法や健康管理など 今更ながら後悔と自責の念に駆られ 急に声を上げて泣き出す事が多々あります。 どんな治療法を行なっても何をしても 後悔しない事はないのだと頭では 解って…

動物病院へ愛猫が旅立った報告の電話

家族同然のフクを失った悲しみ… フクが息を引き取ってから3日後に お世話になっていた動物病院へ フクが亡くなった事を報告する為 電話を入れた。 泣いて声にならないと頭が真っ白に なって伝えたい事をきちんと 言えないと思い、あらかじめ iphoneのメモに…

愛猫とのお別れ…フクへの手紙〜火葬場で読んだ弔辞

愛するフクちゃんへ フクに出会えて本当に幸せだったよ。 2014年11月9日は私の勤務先の店の ショーウィンドウにやって来たあなたを 撮影した日です。 フクとの出会い あなたはほとんど毎晩お店に顔を出して 私とすぐに仲良くなってくれたよね。 それから約ひ…

ねこじゃらしのゴムでマスク作りました。

フクが白血病を発症してから遊ぶことが ほとんどなくり、引き出しに しまっておいたのを思い出しました。 ガーゼの生地もなかったのでこれも フクのために以前購入していた 医療用ガーゼを中に挟みました。 でもまだ厚みがイマイチでした。 次回作るときはも…

猫ちゃんの薬投与は日頃の練習が必要~続編~

実に久しぶりに書く。 毎日猫の薬投与で心身参りそうで ようやく続きを書きます。 最初は錠剤を砕いてちゅーるおやつに 混ぜてみたが、匂いを嗅いで直ぐ却下! …どうしよう…飲ませられないと 大変な事になる! 毎日の事だからいちいち 獣医さんの所に行く訳…