MENU

フードを吐く猫、吐かない猫

cat eats weed

猫に嘔吐は付きものなんですが、

我が家ではフクは全くフードを吐く事がない

 

正確にはこれまで一度も吐かなかったである

 

つい先日初めて

フクは食事の後直ぐにフードを吐いた

 

もう一匹のチビは

しょっちゅう嘔吐してしまう

 

一度獣医さんに診てもらったが

簡単な検査では特に異常ないとの事

 

アレルギー検査とか行っても

分からない事もあるし、高額だから

嘔吐しても元気にまた欲しがるので

他の対策を色々調べてみた

 

フクの方は、嘔吐しないのは

毛玉などは便といっしょに

排出されているようなので嘔吐しない

みたいである

 

それに、フクはダンボールをかじった

カスやトイレの砂を食べるクセがあり

それも排出されているもよう

 

初めは全く吐かないので

お腹の中に溜まってしまったり

してないかと心配していたが、排便も

毎日あるので大丈夫そう

 

それにいつか私の長い髪の毛もいっしょに

排出されたこともあった

 

一方、チビのほうは、急いで食べ過ぎるあまり

直ぐ吐くのか、穀物アレルギーなどがあるのか、

獣医さに相談したらとりあえず毛玉ケアのサプリを

与えてみては・・・とのことだった

 

もちろん毛玉ケアのフードも効果なし

 

そこで、「酵素納豆菌」というのを見つけた

 

 

 

これはドライフード穀物をしっかり消化してくれる

役割があり、ドライフードの上に液体を少しかけるだけでよい

 

しかも無色で無味無臭。

何も分からず猫も食べてくれる

お値段もリ~~ズナブル!

 

これをかけて食べさせてからは、以前のように

頻繁に吐かなくなった

 

穀物フリーのフードも一度試したが、

嘔吐は止まないので、まだ根本からの

解決にはなってない