MENU

私が応援する「一月万冊」

博報堂でノンフィクション作家  
本間龍さんを応援してます!
YouTubeチャンネル「一月万冊」
で毎日配信されてます。

 

この頃テレビを視る機会がめっきり減った。

とりあえず付けてはいるもののそれは単に

時間を確認するためだとかで、

余程のことがない限り真剣に視てる

ことはない…

 

ドラマもリアルタイムで視聴出来ないので

後から動画サイトで視ている

 

一月万冊は元々はナビゲーターの

清水さんが読んだ本の中でおすすめな

著書を紹介するといった番組だったそうです。

 

上記に紹介した本間さんも清水さんが

読まれた本間さんの「原発広告」 

という著書を番組で紹介したいと 

本間さんへ連絡をされたのがキッカケで

現在に至るそう。

 

私が視聴し出した頃は、

オリンピックの税金の無駄遣い、

永田町の政治、新型コロナに関する

内容が多かったです。

 

元々私は永田町の政治とかには

興味があった為、テレビを視る機会も

減った事と晩御飯を作りながら

一月万冊は視聴できることで段々と

視聴する時間が増えていきました。

 

時事ネタ多めですが、笑いもあり

それに沢山の知識を学べるのです。

 

時には人生においての深い内容もあり、

時として涙が出る時もあります。

 

そして、自然と癒されるのです。

こんなのを無料で毎日視聴できるなんて!

なんて贅沢なんだってありがたいです。

YouTube様〜って感じです!笑

それに一月万冊メンバーの皆様

毎日の配信ありがとうございます。

 

一日に動画を5~6本投稿

されているので、視聴しきれない分は

翌日や休日にまとめて

視聴することになります。

 

本間さんの他にも安冨さん、

佐藤さん、今さん、平田さんと

時々の片岡裕介さんと

多岐にわたって話題を提供されてます。

 

時には国会議員の方や

選挙ジャーナリストの畠山理仁さん、

ジャーナリストの今井一さんなども

出演されています。

 

清水さんご自身も体験談を語られて

非常に分かりやすく解説されますので、

初めて視聴する人にも親切です。

 

2年前、愛猫を白血病で亡くしペットロスになり

ようやく泣くことも少なくなってきたけど、

今度は両親の介護が始まり、母親の方は

認知症なので精神的に日々疲れてしんどい

ですが、この「一月万冊」のおかげで

笑顔になれます。

 

番組で取り上げられた
「名もなき受刑者たちへ」の著者
本間龍氏は一月万冊のメンバーで
毎日配信中!面白いので是非
チャンネル登録とイイねを❣