MENU

猫が近くに居るときやってはいけない事 ~匂い編~

 

f:id:fukutoitumademo:20190531142524p:plain

猫は匂いにとても敏感なのだ!

 猫はタバコや香水が苦手なので

洗濯する時の柔軟剤も気をつけたい

ところです。

 

普段から私は柔軟剤はなくても

気にならないが、冬場だけは静電気防止の為

使わないわけにもいかず、買ってみた。

 

がしかし、普段買わないのと昔から

母が洗濯してた時も母も柔軟剤を使う

ことが無かったので

いざ買おうと思ってもどれを買っていいか

分からない。

 

それに節約したい事情もあり、

先日安価なのを見つけたのでこれでいいかと

値段につられて香料入りを買ってしまった。

 

洗濯した自分の物の一部を

部屋、つまり私と猫の共同スペースに

いつも干しているが、これが柔軟剤の匂いが

キツイのなんの・・・!

 

空気清浄機は置いているが、

それでもヤバい感じ…。

 

自分の部屋に干す理由は認知症の母が

目につく所に干していると、自分の物として

どこかにに直し込んでしまい、どこだと

尋ねても知らない、触ってないの

返答だから。

 

今までにも沢山自分の服や靴下が

行方不明になっている。

 

柔軟剤だが、ポリエステルなどの合繊生地は

綿100%に比べて特に強めに匂いがして、

洗濯ネットも強い匂いが

付着したままだった。

 

せっかく買ったから使うけど、

次は絶対無香料!

 

猫のトイレ砂の香料入りも我が家は使用NGなのだ!

 

そういえば猫砂も以前香りで消臭するのを

購入したことがあるが、我が家の場合は

部屋が狭いため匂いがこもりがちで、

フクも気になる様子だったため取り除いた。

 

四畳半生活のフクは基本部屋から

出れないので匂いがストレスに

なったらいけないので、

ひのきや緑茶とかでも気が引けて余り

使用しきれない。

 

現在はトフカスサンドで

落ち着いた。時々紙の砂と

混ぜて使用している。

 

もちろんそれぞれ好みや合う合わないが

あるので、あくまで我が家の場合です。

 

夏のデオドラントスプレーや

ヘアスプレーも猫がいる部屋では

使用しないように心がけている。

 

猫に気を遣うこと、

皆さんもありますよね(笑)