MENU

休日は猫孝行!だけど…⁉︎

 

 

 

いつも9時間くらいお留守番の

フクちゃん!

 

スマホで見れるネットワークカメラを

フクの部屋に設置してるので、

いつも日中は場所を移動しながら

お昼寝をしているが職場からも確認できる。

 

そして夕方になると

窓の外を眺めている姿をよく目にする。

 

私が帰宅すると、お出迎えの準備の

爪とぎしている音が部屋の外まで

聞こえてきて実に愛らしく思う。

 

そんな日常でも、私が休みで

家に居る時はフクも

いつものようにお昼寝する訳にも

いかないのだろう…。

 

私が部屋に居なくて、下で家事などを

やっていても寝ている事はほとんど

なく、時々鳴き声が聞こえてくる。

 

…やっぱり家に居るなら

構ってよ!って感じなのかな…?

 

オス猫は甘えん坊が多いと聞くが

本当みたいだ。

 

ウチのオス猫は2匹共甘えん坊!

 

それに甘えん坊は実に良く鳴く!(笑)

 

鳴き声も様々で、鳴き声を変える事で

まるで猫は飼い主をコントロール

しようとしているように思える。

 

だから 例えば、猫が遊びたくて

突然トンネルを出たり入ったり、

高い所に雄叫びを上げながら登って

「遊ぼうぜ!」って誘っても

飼い主がスマホやPCに夢中の場合、

すごく不満そうな面持ち・・・!

 

「ニャオ~ン!」と少し怒り気味になる。

 

休日はそこまで怒りはしないが、やはり

構ってもらいたいから寝ずに起きている。

 

私も休みの前の晩はフクに

「明日休みだよ!何して遊ぼうか?

明日はフクちゃんデーだね! 」

と語りかけている。

 

だが、いざ休みになると、親に昼食を

作ったり病院の送迎などを

やってるうちに私もちょっと

横になりたいなと思いベッドに横たわるも

フクがそれを許してはくれません!(笑)

 

猫孝行するんだった!と思い直し

起きて猫じゃらしでしばらく

遊んだ時は横になっても起こされずに

フクも少し離れた所で眠ってくれます。

 

まぁ、ちょっとの時間だけど…。

 

でもいつもそうはならず、

遊ぼうと猫じゃらしを出しても

乗り気でない時もあり、つまんなさそうに

私を見るのである。

  

この遊びも飽きちゃったのかなぁ・・・

でも他の遊びって何がある・・・??

 狭い部屋での遊びも限界がある。

 

猫のおもちゃは色んな種類があるが、

猫によって好みが分かれるので何でも

良いわけではないので、そんな中において

遊びに飽きられるとなると

飼い主がいかに工夫してあげるかが

大切である。

 

それに遊びたいのか、なでて欲しいのか

よく分からない時がある。

 

甘えん坊なのでよく

" 撫でて! " のアピールをするので

それを放置するとイタズラを決行

されてしまう。

 

そんなこんなで、休日も

あっという間に夕方になり

母をお風呂に入れたり、

夕食の準備、片付けとなり

1日が終わっていく…。

 

「フク、今日もゆっくりフクと過ごせ

なかったね…。ゴメンね、フク…」

 

私も日頃睡眠時間が十分ではない

ので、休日はフクとマッタリ昼寝でも

して過ごしたいと思う時もあるけれど、 

私が寝る時間があっても

フクの方は寝たくない事が多いので

結局寝れないのだ…(苦笑)

 

猫孝行もなかなか

やれてないのが現実であります。(笑)