MENU

テレビを観るネコ、観ないネコ。

 テレビ画面の動くものに興味しんしん!

 

 我が家の猫はフク以外はテレビに興味は

なく画面を観ているのをみたことがない。

 

フクが我が家にやって来てからずいぶん

経ってテレビを見ていることに

気が付いた。

 

ちょうどリオデジャネイロオリンピック

開催されていた時だった・・・。

 

確かテレビにはゴルフ場が映し出されていた。

選手が打ったボールの行方を手で

追って画面に猫パンチしていた。

f:id:fukutoitumademo:20190105143655j:plain

 

次に興味を示したのは NHK

みんなのうた」のタイトルコールの画面。

 

画面下からロケットが打ち上げられる

そのロケットを毎回 追いかけて

全力猫パンチしている。

歌が始まるともう用はないみたい!

 

タイトルコールの前にBGMが

流れるのだが、もうすぐ

みんなのうた」が始まると

分かるのか、テレビの方を見て

スタンバっている感があるのが

実に面白い!

 

座ったまま体を前後に小さく揺らし、

さぁ行くぞ!みたいな・・・! 

 

目が真剣だし・・・!

 

最近はもう飽きたのか、始まっても無視。

 

ワイドショーなどでパネルで説明する

時に使う指差し棒や人の手の動きにも

猫パンチしている。

 

 やっぱり鳥や魚には大興奮!

フクのお気に入りの番組はNHKの

動物や鳥、魚がたくさん出て

くるのが大好き!

 

私がお風呂に入ってくるからテレビ観ててね。

と言ってから再び部屋に戻ると

たいがいベッドの上に座りテレビを観ている。

 

タブレットで鳥の映像を

見せた時もタブレットにパンチ

してタブレットの裏を必死に

なって見ようと悪戦苦闘!

 

最近はテレビを観ている後ろ姿は

貫禄さえ漂っている!

 

私がテレビの視界をさえぎっていると

体を横にズラしてまで観ようと

している時は思わず笑ってしまう!

”ちょっと見えないよ!”とでも

言われているみたい(笑)

 

人間も着席していている時など

前方の人の頭で見えない時に

顔を横にズラしたりする行為と同じ!

 

本当にフクには毎回笑わして

もらっています。

 

ホッコリ 癒されるのだ。

 

ありがとう、フク。