MENU

ストレスが原因?猫の声に変化が・・・!

 今朝は普通だった鳴き声が帰宅したら・・ 

 

このところ休日は、洗面所の壁やドアに

リメイクシートを貼ったり、

またその買い物、親の病院の送り迎えで

なかなかフクと時間をかけて

遊んだり、共に過ごす時間も

少なくなっていた。

 

普段は仕事で居ないのでフクもそれを

理解していてずーっとベッドで

眠って夕方起きて窓から外を眺めたり

して過ごしているのだが、

休みで私が下で作業しているのが

分かっていてフクにしてみれば、

” 居るのに何で遊んでくれない!? "

みたいになっているのだろう・・・

 

作業の合間にフクの顔見に部屋に

戻ると不機嫌な顔つきで耳を後ろに

たおし威嚇モードになるのだ。

 

慌てて

「ごめんね!ちっとも相手して

あげれなくて。」

 

そうなだめるように言って再び

作業に戻っていた。

 

それが毎週の休みに続いたもんだから

その影響で声に変化が起きたのでは

ないかと、後になって思った。

 

仕事とか外出なら居ないものとして

諦めがつくのだろうが、

家の中に居るくせにちっとも  

相手してくれないことに腹を

立てたような気がする。

 

フクからするとちゃんと毎日お留守番

してるのに居る時ぐらい遊んで!

って思うのも無理ない・・・。

 

それに下には先住猫オスがいるので

余計に心配になったのかもしれない。

 

ある日仕事から帰宅して最初の鳴いた

声で変化に直ぐ気が付いた。

 

いつも可愛らしい声で鳴くのに

ダミ声にのようにかすれていたのである。

 

その後鳴く声もかすれていたので、これは

ただならぬ事になっている・・・!

 

風邪ひいたのかと鼻を観察しても

鼻水やくしゃみはない。

少し身体が熱いようにも思えたが

体温計はあるものの肛門に入れて

測らせてくれないに決まっているし・・・。

 

あぁ、やっぱり耳で計測

できる体温計を買えばよかったと後悔した。

 

身体のあちこちを触ったり自分の

鼻にくっ付けて身体全体が熱くないか

確認してみた。

 

耳もそんなに熱くなかったので、さっきまで

寝てたのかなと推測。

 

食欲もいつもと変わらないので

急を要する状態ではないかと、

とりあえずは落ち着いたのだが

何かあったから声が変わったのだから

その原因を

見つけないといけない・・・。

 

 

家事が済んで部屋に戻っても声は

相変わらずダミ声のまま。

 

このところのフクに対して私の態度が、

パソコンばかりしたり、休みは作業で

スキンシップが十分ではなかったと、

振り返ると原因はどうも

私にありそうだ。

 

ごめんね、ごめんね・・・とフクに謝り

その晩はフクとスキンシプ沢山して

ネコじゃらしで遊ぼうとしたが、

イマイチ乗り気じゃない様子。

 

ん~・・・私の真剣さが足りないのか?

適当にやってる?

って猫に伝わってしまったのか?

 

そこで、またたびを蹴りぐるみに付けて

渡したら、思いっきり

全力猫キック炸裂!!&放り投げ!!

 

あぁ、相当ストレス溜まってたんだね。

改めて・・・ごめんねフク。

 

続いてキャットトンネルに入ったり、出たり、

かくれんぼなどしてしばらく遊んだ。

 

翌日になって少し声は戻りだし、  

気分転換になるかと晩御飯は

いつものドライフードじゃなくて

パウチを食べさせ

フクもテンション上げ上げだった。

 

その翌日にはほぼ元の鳴き声になり

ひと安心した。

 

だけど原因はやはりストレスなのか・・・?

他に何か潜んでいないか・・・?

 

まだ油断はできないような気がする。

 

しばらくは作業はほどほどにして

フクとの時間を設けて過ごそうと

思いつつも私も普段睡眠が十分じゃ

ないのでついつい起きる時間が

遅くなり、家事や親の用事で

あっという間に一日が終わる。