MENU

猫ちゃん身の回り用品でリーズナブルでも良かった品

 

 軽量の容器でもゲージに固定すればOK!

猫は色んな理由で餌や水入れ容器を前足で

倒そうとしたり鼻で押して食器を

動かしたりします。

 

餌が気に入らない時は匂いを嗅いで飼い主の

前でそっぽを向き「コレ嫌いだよ!」 

って事を伝えようとします。

 

さらに前足で餌をかき出す猫もいます。

 

餌が食べにくい容器も嫌がります。

 

猫ちゃんは大事なヒゲが容器のふちに

つかえる事を気にします。

 

よって容器は大きめのフチのものを用意

してあげましょう。

ウチは水飲み器だけ猫がひっくり返さないよう 

ゲージに取り付け固定型にしております。

 

保護してからしばらくは普通のステンレス製の

皿型を置いていましたが、

軽いのですぐ動かしたり前足を突っ込んで

倒したりしたのでそのステンレス製の容器を

固定できるのを見つけ、そちらを現在も

使っています。

 

まぁ、高いお金を出せば色々いいのが

ありますが我が家はそうもいかず

何かとリーズナブルでも

良さそうなのを選んでいます。

f:id:fukutoitumademo:20181012033323j:plain

 

 首輪を嫌がる猫には慣れさせる練習用首輪がある

猫の首輪は可愛いのが沢山あり見た目の可愛さでつい選びがちです。

 

でも素材や装飾が猫にとっては

ストレスになる事もあるみたいです。

 

フクも1歳過ぎてから飼いだしたので

首輪をすごく嫌がりました。

まぁ未だにですが…。

 

従来の鈴付き首輪を付けようとしたら

顔を左右に激しく振り、”いやいやモード

発動 "しました。

 

そのうち猿ぐつわのような状態・・・( 悲 )

気を散らして再トライするも直ぐに

気付かれて猫パンチ&引っかかれる始末。

 

我が家は猫には鈴付きの首輪を必ず

着用させてきました。

 

その理由は家の中は物が多く、片付けが

出来てなく猫にとっては

隠れる場所が沢山あっていいが、

探す時どこに隠れているか

分からずに鈴の音が頼りになる。

 

それに人の出入りの隙を狙って猫が

脱走することもあり、庭のどの辺りに

居るか鈴の音が聞こえる範囲なら

安心出来るといった利点もあり、

我が家は鈴付きの首輪をさせていました。

 

だけどコレ…  実は猫にとっては非常に

迷惑だそうです!

 

自分の顔の近くで常に鈴の音が

鳴って耳のいい猫にとって本当は

うるさいみたいです。

でも、人間と共に生活している中で

適応力を発揮しているのかも

しれませんね。

 

今となれば、のんちゃんなんか鈴を

2個しかも1つは少し大きめをさせていた

ので、何も知らずに、猫の身になって

考えもしてなかったんです…。

 

話は戻り、成猫用の練習首輪が

あるのをネットで見つけ購入してみました。

簡単に付けられるプラスチックの

スナップボタンになっていて

負荷がかかるとすぐ外れるように

なっています。

 

鈴や名札なども付いてない簡単な

作りなのでこれなら嫌がらないも・・・

大きさも調節できます。

 

 とはいえ、首に手を回すという行為自体が

猫に気付かれそうな予感・・・

 

→→→ 結果は首を左右に振りイヤイヤ状態。

ちょっとかわいそうかな。

 

こんどはエサを与えてその隙に

取り付けようとやってみた。

 

→→→→結果は・・・エサを食べるのに

下を向いているため取り付ける

のに手間取ってしまい、その内何粒か

与えたエサを間食ーっ!&

やめてくれの猫パンチ炸裂!

 

・・・私って不器用だな・・・

こんな簡単なのをさっと付けれない・・・

 

ちょっと時間をおいて再びチャレンジ。

首を振り出すも " えーいっ!" と

無理やり装着に成功!

 

さて、首輪の感触を嫌がるのかなと

思っていたがコレが全く反応なし!

 

だいぶゆるめに付けたので何かを

付けられている感触がないのか?

それとも気にならない範囲なのか?

 

普通にしているのでこれはイケるぞ!

とフクちゃんの初めての首輪姿に

感動・・・!笑 唐草模様が

めっちゃ似合っているじゃん!

 

しばらくつけたら今日はこれで終了!

少しずつ時間を延ばして

徐々に慣れてもらおう。

 

f:id:fukutoitumademo:20190220004212j:plain

 

その後は付ける時はフクと

スキンシップをしながら

具体的には鼻チューをしながら

手を回し取り付けるというやり方を

思いつき、猫に気付かれず付けれました!

 

とはいえ一日中付けることを未だに

していません。

 

白血病エイズ陽性のフクに

とってストレスフリーが一番なので

もしかして本人は首輪がイヤかもしれない・・・。そう思って

私が家にいる数時間だけ時々付けています。

 

一度病院に連れて行く時首輪を

付けて行き、私はウキウキして

嬉しい気分でしたが当のフクに

とってはどうなんだろう・・・

 

そう思うとなかなかつけっぱなしが

できない。だけど不足の事態がもし

起こったらって思うと

首輪なしだとダメだし・・・。

 

ん~悩ましいこの首輪問題です。