MENU

猫あるある!?~フクちゃんの困ったクセ編~

 ダンボールかじり

猫とダンボールは付き物ですよね。

 

我が家は箱の中にU型の爪とぎが入れてある

ボックスを2個部屋に置いております。

 

これなら研いだカスが散らからないし、

暖かい気候になるとよくこの中に

入って香箱座りしてくつろぎモードになります。

 

だけど・・・ 

 

我が家のフクはカスを直ぐに取り除かないと

口の中にわざと入れてしまうのです。

 

この行為はご飯(フード)を食べたい時やります。

私が仕事から帰ったらご飯だと分かっているので、着替えている最中やフードをスケールで

計っている最中に待ちきれずダンボールの

カスを口に入れようとするのです。

飲み込まず出す時もあれば、小さいカスを

食べてしまう時もあり、本当に困ってるというか、大丈夫?って感じです。

 

フクは便といっしょに排出しているみたいなので、

ちょっとは安心ですが、

中にはお腹に溜まってしまう子もいるらしいので、

飼い主さんが排泄物の

チェックは必ずしないといけません。

 

f:id:fukutoitumademo:20190215184156j:plain

猫砂を食べる

まぁ、ダンボールとほとんど同じです!

 

ですが、砂を食べる時は大体私がPCやスマホ

扱っている時など猫のトイレ掃除をせずに

他の事をしている時にこの行為が発動されます。

こっちとしては、まだ固まってないからもう少し

時間を置こうと思ってのことですが・・・。

 

ストレス溜まっているだろうなぁと申し訳ない

気持ちにもなります。

 

化粧したばかりなのに舐め舐めしちゃう

一生懸命やってくれるので、少しの間身を任せたいところですがこれ以上は勘弁してください!

ファンデーションがとれちゃう・・・!

 

化粧水をつけていても反応するし、だいいち健康上させないほうがよさそうです。

 

匂いに直ぐ反応するので笑っちゃうのは脱いだ靴下やストッキングに異常にスリスリする行為。

またたび効果があるのか?と思う程の全力

すりすり発動!

 

部屋に干した洗濯物を落とす

最近のフクの得意技です!

 

届かない所に吊り下げたいと思いドアフックに

掛けてみたがゲージから手を伸ばすと爪が

引っかかる!

小さな円形ハンガーなので爪の引っかかりで

すぐ落ちてしまう。

共同生活している私が先に布団に入るとこれが

始まります。

 

餌をあげる回数は決めてなく、一日のグラム量を

多数回に分けてちょこちょこ与えているので

大体の所で諦めてくれますが、

これは飼い主の私の一番の課題です。

 

餌の与え方、カロリーをきちんと

守らなければいけません。

 

しかもダイエットさせないといけない

立場なのです。

 

要求されても本当は無視しなければいけませんが、共同部屋なので私が部屋から出て、

しばらく時間をおくなど工夫すればいいのですが

つい、自分が根負けしてしまう

ダメ駄目飼い主です。

 

 

カーテンのフックを外す

窓の側にキャットタワーや棚板を設置しているのでカーテンの上部のフックを

ガチャガチャと音がするのが面白いのかも しれないですが、これもまた

気を引くために行うようです。

 

しょっちゅう外すのでフックの差込部分が

ゆるくなってしまいちょっと爪が

かかるだけでもすぐに外れるようになって

しまいました。

 

こうして文にしたら、ほとんど猫にストレスが溜まっての行動だと今改めて飼い主による影響だと

認識しました・・・(苦笑)

 

部屋が狭いので遊びも工夫をしてはいますが

まだまだ遊び足りないのだと思います。

 

自分の自由時間も最近少ないのでついつい・・・

でも、睡眠時間少し削ってでもスキンシップは

しているつもりです。

 

私は餌の管理の徹底がどうしてもちゃんと

できない・・・。

私の意志の弱さが問題だ!

 

タイトル変更しなきゃ!

「飼い主あるある!困った飼い主による猫のストレス、肥満」

 

 普段何気なくしている自分の行動が猫に悪影響を及ぼすことがあるという事を頭に入れて

おかないといけないですね…。

って記事でした!(笑)