MENU

愛猫の一周忌

 今日はのんちゃんの一周忌

 

もう、1年になるのか・・・。

 

私が始めて室内飼いをしたのんちゃんが

旅立ってからあっという間に年月が経過した。

 

仕事も業績が悪化し、精神的にかなり

追い詰められる日々。

 

でも、毎日疲れて家に帰ると猫達が待っててくれて

スリスリして甘えてくれる。その愛おしい姿に心底癒され、" 今日も一日何とか頑張れた。

明日も気持ちだけは暗くならぬよう頑張ろう。"

そう毎日自分に言い聞かせる日々。

 

猫や犬を飼っていると健康にも良いとされる 

データがあるらしい。

 

それに猫が家にいることでもともと家族間の会話がなかったのだが猫の話題でいつのまにか話すようになり、家へ帰ると決まって「のんちゃんは?」

のセリフだった。

 

常に会話の中心はのんちゃんであった。

 

 私は猫のにおいが大好きでいつも嗅いでいる。

この香りを嗅げば幸せな気分になり、

やる気が出てきます。

 

帰宅して最初にフクとスキンシップする時匂いを

嗅ぎまくっている。

そしたら、よーしこれから晩御飯作るぞーって

元気になる!

 

体調が優れない時や気分が落ち込んでいる時は

料理もしたくないですが

そういう訳にもいかず自分にムチを打ってから

とりかかりるけど猫と触れ合ってからだと

気分も全然違うなぁ。

 

だから帰宅するのがどんなに遅くなっても、

先ずフクとスキンシップしてから晩御飯の

用意にとりかかるようにしている。

 

そんな幸せフェロモンをのんちゃんからももらっていたなぁ・・・。

 

亡くなる日も私の毛布の上で眠っていたので

匂いを思いっきり嗅いで仕事へ行った。

のんちゃんの場合、すぐに噛み付いたり

引っかくので眠たい時が匂いを嗅ぐ

チャンスだった。

 

あのいい香りを嗅げない今、

毎日のんちゃんに語りかける時には

「夢でいいから会いに来てよ、のんちゃん・・・。匂い嗅ぎたいなぁ。」

って手を合わせながら話かけている。

 

失って初めてその存在の大きさを感じ、

自分が健康管理を怠った事への罪の意識が

増幅する。

 

今日は父にお経をあげてもらおう。