MENU

猫のストレスってなんだろう・・・?

よく避妊や去勢手術をすると性欲が

無くなる分食欲が増すので

肥満になりやすいので注意とある。

 

まさに我が家の先住猫のんがそうである。

 

家に来た人みんな猫見て開口一番が

「肥えているね~!」とか

「太ってるね~~!」である。

当時私は餌の与え方をあまり気にしてなく、

猫が欲しがるので与えるというふうだった。

 

与えないと怒って爪を出して猫パンチするので

痛いから直ぐに餌を与えていたのである。

ヒステリックな性格なので思い通りに

ならないと直ぐ怒るので

従っていた私が悪いのだが・・・。

 

フクの場合だが、キャットフードの袋に

記載してあるグラム数の通り与えていたが

よく考えると狭い部屋で運動量が少ないので

その事を考慮していなかったため段々体重が

増えていくことになった。

 

途中から記載している量より減らしたが、

要求が通らないことによる

猫のストレスを考えてしまっていた。

 

 特にフクのストレスになるようならと、

もう少し減らさなければいけない所を

減らせなかった。

餌を我慢させてストレスにならないのだろうか?

そんな疑問が頭にずっとあるのである。

 

あきらめさせることが大事だとは思うが 

自分の意思の弱さかな・・・。

 

だけど本当にダイエットしないと駄目だと

獣医さんに言われて以前よりだいぶ量を

減らしたがまだ減らすよう言われた。

 

ドライフードを変更することを考えている

最中である。人間が調整してあげないと

猫には出来ない。

判っているのだが・・・

駄目な飼い主だ・・・私って。