MENU

今までの生活が一変し、猫中心の生活に。

  新たに家族となった猫、まさかのウイルス検査の結果!

 

f:id:fukutoitumademo:20211106154601p:plain

 

 初めてのブログです。分からない事だらけですが、とりあえず開設です。

 

私の一日は猫に始まり、猫に終わる毎日。

猫を保護した当時の心境や思いを

ノートに記していたが、ブログできちんと

後々の為整理したいと思っていたので

調度いい機会になった。

 

我が家には2匹のオスとメスの猫が既に

暮らしていて、メスは高齢で12歳に

なっていた。そんなところに3匹目を

飼うことになる。

 

野良猫を保護した時はすでに懐いていたので、

愛情も芽生えていた。

 

当然2匹の猫達と共に生活する

つもりだが、やはり先住猫の

ストレスが気になる所。

 

今度の新入りオスは1歳くらいなので

母性本能で可愛がってくれるのを期待。

今居るオスはとても

可愛がってくれてるから・・・

 

とりあえず狭い自分の部屋にゲージを

用意しトイレと餌を置いて、

徐々に先住猫と慣らしていくつもりでいた。

 

保護した翌日仕事に行く前に病院へ

連れて行きウイルス検査に

行ったのだが・・・

 

予想だにしない結果を知らされ

思わず絶句・・・

・・・白血病エイズ共に陽性欄に〇で

囲まれている・・・

 

涙が自然と頬を伝い言葉を失った・・・

もうすでに飼う事前提でいた為、

余りのショックで当時丸一日食事が喉を

通らず、眠れなかったたのを覚えている。

 

しばらくは仕事をしててもすぐに

頭をよぎり涙していた日々・・・

 

病院では里親の話もされ、先住猫に

ワクチンを打つか、それでも

隔離しないと感染リスクが高いという事。

 

何よりショックだったのは、

白血病の猫を先々安楽死する人も

いると言われた事。

 

苦しむ姿を見たくない、または猫が苦しむのが可哀想でそうすることも

あるという意味だが、死という言葉が

胸に突き刺さり こんなに元気にして

見たところ健康にしか

見えないのに何故??

 

当時の私は白血病の知識がなく、

陽性と出た時点でしかも獣医さんの

話ぶりで絶望しかなかった。 

 

でもこの後、知恵袋によって私の心は

前向きになることになる

 

 家で一緒には飼えない…

 

隔離といっても部屋を区切ることも

現実無理だし家族が了承するはずがない。

 

家族に検査をした事さえ話さず1人

2階の部屋に猫と閉じこもり悩み

泣き続けた。

 

里親探してもいざ引渡しとなると離れたく

なくなり、拒絶してトラブルに

なるのは容易に想像できる。 

 

そんな絶望の中、慣れない環境で猫が鳴き

続けることにイライラが募り

寝ていないから余計判断力が

落ちていたのか・・・?

 

(猫は不安で当たり前なのに・・・)

 

翌朝、猫を保護したくせに私は愚かにも

元の居場所に戻そうとして車を

夢中で走らせたのだ。

 

ふと、車のフロントガラス越しに

見た光景・・・

 

外は雪がしんしんと降っているその景色が

目に入り私をハッとさせた・・・

 

「私はこんな寒いところへ猫を

捨てようとしている・・・!!

何て自分は愚かなことしてるんだ・・・!」

 

慌てて車をUターンさせ自宅へ戻り、

猫にごめんねと何度も何度も謝った。

 

自分の中にあるダークサイドの部分を  

 垣間見た瞬間である意味自分で

怖いと思った。

 

しかしこの出来事で決心がついたのである。

 

これからこの子は私の家族になり私が

責任をもって飼うと決めた。

 

名前はこの猫が幸福になるよう、

フクと名付けた。

 

 2014年12月の出来事である。

 

猫を隔離して飼うなんて初めてだが

知恵袋などを頼りにして

猫と私の四畳半の生活が始まった。

 

また次回 当時を回想して記載します。

読んで頂きありがとうございます。